2015年3月30日月曜日

広報室ブログ終了のお知らせ

 関西学院のさまざまな情報を発信してきた関西学院広報室ブログを、本日をもって終了させていただくことになりました。
 
 広報室ブログは、みなさまに関西学院をより身近に感じていただくことを目指して20113月に開設し、広報室員の仕事の裏側や関西学院のニュースを定期的に発信してきました。

ブログの開設をきっかけに、広報室ではフェイスブック等のSNS開設やYouTubeでの動画配信を始めるなど、新たな情報発信に力を入れてきました。みなさまからの反響は日々の励みになり、広報室一同、感謝しております。

今後は関西学院フェイスブック等を通じて、関西学院のさまざまな情報をみなさまに提供できるよう、広報室スタッフ一同努めてまいります。何卒よろしくお願い申し上げます




 最後になりますが、広報室ブログを長らくご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


2015年2月7日土曜日

一般入学試験は最終日!最近のキャンパスは・・・

 2月1日からスタートした2015年度の一般入学試験は最終日を迎えました。
 今日も試験は西宮上ケ原キャンパスをはじめ、東京、金沢、名古屋、岡山、広島、高松、小倉、博多で実施されています。西宮上ケ原キャンパスではきれいな青空が広がっており、まるで受験生を応援しているかのようです!受験生は最後まで頑張ってください!

 そんな最近のキャンパスは、春の大会に向けてクラブ活動が活発に行われています。また就職活動の準備を行う3年生、留学準備や研究に励む学生さんの姿も見られます。大学生協では、卒業旅行を申し込む4年生も!
 ブログを読んでいただいているみなさんは、大学時代にどんな春休みを過ごしていましたか???

 長いようであっという間の春休み。学生さんは新学期まで有意義な時間を過ごしてくださいね!(MATSUHIRO)

2015年1月31日土曜日

一般入試がスタート!

明日から関西学院大学の一般入学試験がスタート!!

 受験生であろう方々が下見に来られていたり、受験会場案内が掲示されるなど、今日のキャンパスはいつもとは違う雰囲気に包まれています。

今日の西宮上ケ原キャンパスは朝から雪が舞って、冷たい風が吹いています。
受験生の皆さんは防寒対策をとって、体調を万全にして試験に挑んでくださいね。


2014年12月16日火曜日

マイ・スウィート・スウィート・ホーム

 本日の西宮市は冷たい雨のお天気です。学生の皆さんは少し寒そうにキャンパス内を歩いています。学内には様々な演劇サークルの公演の立て看板がたっています。そろそろ引退公演の時期のようです。
 
さて、演劇と言えば、文学部の東浦弘樹教授が自ら執筆され、ご出演されるお芝居『マイ・スウィート・スウィート・ホーム』が12月20日(土)、21日(日)に大阪・長堀橋の船場サザンシアターで上演されます。東浦先生は教壇にたたれながら、2012年兵庫県立ピッコロ演劇学校本科をご卒業。2013年同演劇学校研究科に入学され、現在に至るまで精力的に活動されています。

 『マイ・スウィート・スウィート・ホーム』のあらすじは、「結婚19年目の中年夫婦のマンション― 夫婦喧嘩の挙げ句、妻の洋子が寝室に閉じこもってしまう。夫には妻がなぜ怒っているのかさっぱりわからない。ちょうどそこへ夫婦の古い友人、田中がやってくる。田中は時間をさかのぼって洋子が怒っている原因を考えることを提案。舞台で男と洋子の出会いや最初のデートが再現される。妻の精神的危機が明らかになるにつれて、3人はそれぞれそれまで決して口にすることのなかった心の内を語り始める・・・」とのこと。

東浦先生は、「今の生活にとりたてて不満があるわけではないが、自分の人生はこれでよかったのか、別の人生もありえたのではないかという不安、人生の節目に誰にでも訪れうる精神的危機をこのお芝居で描きたいと思っています。 『いい年』をした男女が必死になってばかなことをしている或る意味みっともない姿に人間の悲しさと、その奥に潜む真実も示したいですし、恋は若者だけのものではない、中年や熟年の男女も若者と同じようにひとを愛するし、また愛されたいと願うものだということも示したいです」と話されています。

 公演の詳細等は下記のサイトでご覧いただけます!(むら)

http://mawarimichi.digiweb.jp/yori02.html

2014年12月8日月曜日

どんぐり


里山でどんぐりを見つけた。
子供のとき、どんぐりは身近な遊び道具だった。たくさん拾ってくる子は仲間うちで尊敬された。
  
みんなで爪楊枝を削ってどんぐりに突き刺し、やじろべえを作る。それだけで日が暮れるまで遊んだ。腕のバランスをどう取るか。足はどうする。ああでもないこうでもないと子供なりにカンカンガクガク、たまにケンカにもなった。

こちらで言い争っている間に黙々と上手なやじろべえを作る子もいれば、大口をたたく割りに下手くそなものしか作れない子もいる。器用さ以上に要領のよしあしとか、説明力のある無しとかが、そのまま仲間うちの序列に結びつくあたり、子供の世界も結構おとな社会の縮図だったなあ、と今にして思う。

バーベキューサイトで10組ぐらいの家族が誕生会をしていた。ママたちのテーブルはにぎやかに話がはずんでいたが、子供たちのテーブルはと目をやると、これがシーン! 全員うつむいてゲーム機をいじったまま。子供の声は最後までひとことも聞こえなかった。
そのまま誕生会は終わり、ママたちは「楽しかったわね」と笑顔を残し、それぞれ子供の手を引いて散って行った。
なんか、ふしぎ。
                ◇
 上ケ原キャンパスの木立を歩いた。
 どんぐりを見かけなかった。秋が抜け落ちたみたい。
 なんか、寂しい。(の)

2014年12月1日月曜日

上ケ原で冬の献血週間がスタート!


 12月になり、学内はクリスマスムードになってきました。今日から各キャンパスでは、クリスマスツリーが点灯します。ぜひ見に来てください。
 そんな関学大の西宮上ケ原キャンパスでは、宗教総部の献血実行委員会が12月1日から5日まで、冬の献血週間を実施しています。中央芝生の横では献血カーが駐車し、サンタクロースの衣装に変身した委員長の能瀬美月さん(神学部3年生)や赤いエプロンをした部員たちが一生懸命献血の呼びかけをしていました。
今回の献血週間は、協力者にうれしいことがあります。なんと関学大生協で使用できる100円券がもらえるのです。献血実行委員会と関学大生協がコラボした初の試みです。他にも特典がいっぱい。
能瀬さんたちのパワーが届いたのか、午前中に降っていた雨はやみ、午後からは晴れになりました。部員のみなさんには、頑張って欲しいですね!

さて、関学の献血活動がすごいのはご存知でしょうか。
約50年の歴史を持ち、学内献血受付者数が2013年に10万人を突破。日本の大学でダントツの数を誇っています。能瀬さんは「献血は身近にできるボランティアです。現在、全国的に若者の献血者数が減っています。だからこそ、関学大で献血をやる意味は大きいです。ご協力よろしくお願いします!」と笑顔で話してくれました。

 興味がある方は、気軽に中央芝生横の受付まで!関学大から献血の輪を広げましょう!(MATSUHIRO)





献血実行委員会フェイスブック

2014年11月21日金曜日

KGport、絶賛活動中!

KGportとスタジオキイチのコラボ商品
以前、この広報室ブログで、おしゃれに関心の高い皆さんが集まって結成した学生団体「KGport(ケージーポート)」の皆さんをご紹介させていただきました。KGportの皆さんは素材から縫製までを国内で手がける神戸発祥のレザーブランド「Studio Kiichi(スタジオキイチ)」と商品を開発しました。
 メンバーの皆さんは現在も活発に活動をされており、日々、西宮上ケ原キャンパス H号館のラーニングコモンズでミーティングを重ねられています。

 この週末には、大阪城公園 太陽の広場で開催される「第28回OBCラジオ祭り」(11月23日、9:00〜15:00に開催。詳細は下記ホームページをご覧ください)というイベントに参加し、イベント会場内に設けられたブースでスタジオキイチさんとのコラボ商品をアピールするとともに販売も行うそうです。さらにイベント前日の22日にはメンバー自らラジオ大阪の番組に出演(「アカペラモーニング」内「きらめけ情熱ステージ」に9:20頃生出演、「青木和雄の土曜がいちばん」17:12分頃に電話出演)して、KGportの活動の紹介やイベントの告知もされるそうです。

 思いをかたちにしたKGportの皆さんの今後の活動がますます楽しみです!(むら)


OBCラジオまつり 10万人のふれあい広場ホームページ
http://www.obc1314.co.jp/event/fureai2013/