2011年8月24日水曜日

ハッピーキャリアプログラムって?

こんにちは。現在、経営戦略研究科の大内章子先生が担当されている「ハッピーキャリアプログラム」が、受講者を募集中です。これは、現在子育て中で仕事をお休みされている女性や専業主婦だけどいつか再就職することを希望している女性を対象に、マネジメント力や企画力などを身につけてもらうプログラムです。大学がこのようなプログラムを提供しているのは珍しいのではないでしょうか。
魅力的なのは専門的な知識が身につくだけでなく、いろいろな業種で働く女性たちのネットワークの場となっていること。受講後に起業された方もいらっしゃるようです。私も3年前に育児休暇を約1年頂き、現在の職場に復帰させていただきました。この期間、育児に専念させて頂いた訳ですが、時間をやりくりして、ポッドキャストで英語ニュースを聞いたり、ビジネス書を読んだり、子連れ可能な講演会などに参加したりと、社会とのつながりや自分のキャリアについてもよく考えたものでした。ハッピーキャリアプログラムに参加していれば、閉じこもりがちな育児期間にもっと出会いや知識が広がったかもしれないなあと思いました。
説明会は93()16日(金)の10時半~大阪梅田キャンパスであり、103日まで申込みを受け付けています。詳細はこちら(http://www.kwansei-ac.jp/iba/happycareer/)まで。(いっちゃん)