2011年10月18日火曜日

関学ジャーナル234号が発行されました!

関学ジャーナル234号表紙
 最近関学とアエラがコラボしたムックの話題ばかりでしたのが・・・関学ジャーナル234号が10月15日に発行されました!
 関学ジャーナルは、年5回(新入生歓迎特別号含む)発行している関学の広報誌で、在学生やその保護者を対象に配布されています。関学生のさまざまな活動や、学校行事、イベント情報など、さまざまな学内情報を掲載しています。
 
 最新号の234号の表紙は出雲駅伝、全日本駅伝に19年ぶりに出場した陸上競技部!特集では、関学の就職支援プログラムについて紹介しています。(特に秋から就職活動が本格化する3年生は必見ですよ!)

 関学ジャーナルを1冊編集するのにかかる期間は1ヶ月半ほど。毎号の企画内容を決め、情報収集、取材、原稿作成まで、ほぼすべてを広報室で手がけています。大体2ヶ月に一回発行されているので、関学ジャーナル担当の私は、ほぼ年中、ジャーナルの編集に携わっているわけです。今年から新たに新設した「生協学生委員会だより」「After3.11」などのコーナーでは、学生さんと一緒に紙面を編集するなど、学生さんにも助けてもらっています。
 
 ちなみにこの関学ジャーナル、長年タブロイド版だったのですが、今年からB5版の冊子にリニューアルしました。さらにWEB上でもほぼ全てのコンテンツを見られるよう、関学ジャーナルWEB版http://www.kwansei.ac.jp/pr/pr_003847.htmlも新たにスタートさせました。WEBでは冊子バックナンバーやPDF版も見れます。ぜひWEB版も覗いてみてくださいね!(いの)