2012年1月27日金曜日

いやしの形

 京都の錦市場近くの老舗コーヒー店にインコがいる。トイレに行くとき「コンチワ」と声をかけたら、「アホーッ」と言われた。

 ええーっ?
いきなりきついじゃないの。

気を取り直してもう一度「コンチワ」と言ったら、もっと大きい声で「アッホー」と真剣に怒られた。
これ以上やると「ボケ、カスーッ」とでも言われそうな剣幕なので、いまだ三言目はかけたことがない。

 だれか悪いやつが教えたんだろう。でもねこのインコ、口は悪いし気も荒いが、どっぷり大阪弁でめっちゃ可愛い。たまに行っては、店にはばかりながら「コンチワ」「アッホーッ」の対話を続けている。これで結構いやしになるから、不思議なものだ。(の)