2012年5月15日火曜日

関学ジャーナル236号を発行しました!

関西学院大学の在学生と保証人を対象にした広報誌「関学ジャーナル236号」を本日発行しました。キャンパスでは、各講義棟や生協購買部の入り口付近にある専用ラックで配布しています!

今号では関学で学ぶ留学生を集めた座談会を実施し、関学でのキャンパスライフについて語ってもらいました。同じ特集記事のなかで留学生が考える「COOL JAPAN」も紹介しています。

ウガンダ、ラトビア、モンゴル、アメリカ・・・などさまざまな国から来た留学生がユニークな視点で日本の魅力を紹介してくれています。「COOL JAPAN」といえば、アニメや漫画が紹介されがちですが、実際に留学生に聞いてみると、アニメや漫画をあげる人はほとんどおらず、それぞれいろんなものに魅力を感じていいることが分かりました。詳しくはぜひ紙面をご覧ください!

関学ジャーナルでは毎号読者アンケートを実施しており、紙面に印刷されているQRコードやWEBから回答いただけます。学生さんや保護者など、100人以上の方々から毎号さまざまな意見をいただきますが、一番人気はいつも特集記事です。

特集記事のテーマは広報室で決めています。大学から学生さんに知らせたい情報、学生さんが知りたい情報のバランスをとりながら、就職活動、授業、留学などさまざまなテーマで記事を作成しています。できるだけ写真を多様するなど、学生さんが気軽に読めるようなレイアウトづくりにも力を入れています。

よりよい紙面づくりのために、今後もより多くの方々からのご意見・ご感想をお待ちしています!
なお、次号は7月1日発行予定です。お楽しみに★(いの)

関学ジャーナル236号読者アンケートはコチラから↓
http://www.kwansei.ac.jp/pr/pr_003883.html