2012年6月22日金曜日

ビジネスランチアワー


ビジネスランチアワーの様子
 関学大大阪梅田キャンパスで実施しているビジネスランチアワーに先日参加してきました。
 ビジネスランチアワーは、月1回のペースで開催されている社会人向けセミナー。 夕方から始まる社会人向けの大学院などはよくありますが、このセミナーはランチタイムの12時10分~13時半に開催しています。 ランチタイムに昼食を食べながら気軽に学べるこのセミナーは、「夜遅くまで働いていて大学院などに行く時間はない」という社会人の方にお勧めです。
 
 セミナーの講師は、関学大のビジネススクールの教員らが務め、毎回ビジネスに関するさまざまなテーマで講義をします。定員は30名ですが、毎回ほぼ満員で、好評のようです。
 
 私が参加した回も会場は満員。参加者の年齢層や職種はさまざまです。みなさん熱心に講義に聞き入っておられ、質疑応答も活発にされていました。関学卒業生の方も多く参加されているそうで、社会人同士の交流の場にもなっているようです。

 このような取り組みは全国的にも珍しく、先日日本経済新聞と毎日新聞でも紹介されました。
 
 梅田近辺で働かれている方は、ぜひお時間があれば参加してみてください。いい刺激になるはずです!(いの)

ビジネスランチアワーの詳細はコチラ⇒ http://www.waveltd.co.jp/kwansei/seminar/business.html