2012年10月5日金曜日

大学祭と模擬裁判プロジェクト!

裁判員募集チラシ

秋といえば、「大学祭」。10月下旬から神戸三田、西宮上ケ原、西宮聖和の各キャンパスで大学祭「新月祭」が開催されます。毎年多くの学生や同窓生、一般の方々がキャンパスを訪れ、大学祭は大いに盛り上がります。

大学祭を企画、運営しているのは、大学祭実行委員会という学生団体。大学祭のすべてが学生の手によって作られているのです。

大学祭では毎年、著名人を招いた講演会や音楽ライブ、模擬店などさまざまな催しを実施しています。

ユニークな催しのひとつに、法学部の学生による「模擬裁判プロジェクト」があります。このプロジェクトは模擬裁判員を一般から募集し、学生が検察官、弁護人、裁判官などになって実際の裁判手続きに沿った模擬裁判を行うものです。裁判は、ロースクールにある模擬法廷で開催されます。本番さながらの緊張感ある雰囲気のなか、迫力あるやりとりの数々は見ものです!
今年の模擬裁判プロジェクトは西宮上ケ原キャンパス学祭期間中の11月3日(土)の10時~1730分にかけて開催されます。現在、プロジェクトに協力してくれる裁判員も募集中だそうです(写真のチラシ参照ください)。大学祭にお越しになる方は、ぜひ足を運んでみてください!(いの)