2013年1月17日木曜日

頑張っていこう!

 関学では、秋学期の試験が行われています。毎日寒い日が続きますが、学生たちには、体調を崩すことなく試験終了まで頑張って欲しいですね。

 さて、1月15日に関学ジャーナル239号を発行しました。今回の特集は「SNSでつながろう!~関学生の活用術~」。FacebookTwitterなど様々なSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用する関学生を紹介しています。この関学ジャーナル239号は、私が本格的に製作した第一号です。今はまったく実感がありませんが、この先、新人の今を思い出せる記念の一冊になればなー、と妄想しています。
関学ジャーナルWEB版→http://www.kwansei.ac.jp/pr/pr_003847.html

 そんな関学ジャーナル239号ですが、発行当日に嬉しいことがありました。特集で紹介した関学スポーツやワンダーフォーゲル部がTwitterFacebook上で、関学ジャーナルに掲載されたことを紹介してくれていたのです。早速、今号の特集タイトルのようにSNSでつながることができました。
関学スポーツTwitterhttps://twitter.com/kgsports
ワンダーフォーゲル部Facebookhttps://www.facebook.com/KGWanderVogel


 2009年頃、私は学生時代に部活動の成績で、関学ジャーナルに取り上げてもらったことがあります。今まで自分が取り上げられたことなんてなかったので、掲載された関学ジャーナルを見た瞬間のうれしさや「もっと頑張ってやろう」と部活動へのモチベーションが向上したことは今でも覚えています。それ以降、関学ジャーナルを愛読するようになりました。懐かしいです。

 関学には様々な分野で輝いている学生がたくさんいます。関学ジャーナルを通して、多くの人に知ってもらうことはもちろん、取り上げた学生自身に「ヤッター」「もっと頑張ろう」というような気持ちになってもらえるように、今後も一生懸命作っていきたいと思います!(MATSUHIRO