2013年5月27日月曜日

中公新書ラクレ『1000%大学活用術』に紹介されました!


 中公新書ラクレが4月に発行した書籍『~年齢不問! サービス満点!!~1000%大学活用術』は題名の通り、学生ではない老若男女が様々に利用できる全国の大学事例が紹介されており、なかでも関学が多数紹介されています。

 関学が紹介されているのは、次の4つの項目。
 一つ目は、大学図書館が主催する文学賞「J.C.C.Newton賞」。大学図書館が文学賞を主催することそのものが珍しいようなのですが、学生でなくても関学大図書カードを持つ人は誰でも参加できるのが特長です。
 二つ目は結婚式。宗教系の大学がいくつか紹介されているのですが、なかでも関学は「日本一美しいキャンパスで結婚式」の見出しでランバス記念礼拝堂の写真とともに紹介されています。
 三つ目はドラマ・映画のロケ地として。映画『阪急電車』では、作中でも大学名「関西学院大学」がそのまま使われているのが特徴で、広報室メンバーによる撮影当時の苦労話が掲載されています。
 最後に三田屋本店・関学店。開店当時の話や、学生に受け入れられる味や価格の工夫などを紹介。思わずヨダレが垂れてきそうにその味を表現しています!

 ぜひみなさんも一度ご覧になってみてください!(しろくま)