2013年5月15日水曜日

高等部の授業を手作り動画で配信!

数理研究部のメンバー

関西学院高等部が教育・学習向けコンテンツ配信サービスiTunes U」で配信している数学講義の動画が、数学部門人気ランキングで1位になるなど好評を博しています。高校の授業を動画で配信する試みは全国的にも極めて珍しいそうです。

高等部では昨年6月から数理研究部の教員や生徒らが、数学研究の面白さを世界に広めたいと同部の研究成果を動画にまとめ、配信を開始。今年4月からは新たに東京理科大学の授業の達人コンテストの入賞経験のある中田和宏・高等部教諭が教える数学の授業動画の配信も始めました。

動画はすべて手作り。数理研究部の生徒やOB大学生が授業の撮影から編集まで手がけ、これまで40本以上の動画を配信。数学が苦手な生徒にも分かるよう要点を簡単明瞭に絞った説明にし、集中力を途切れさせないよう110分程度の動画にまとめるなどの工夫を凝らしています。

撮影の様子
数理研究部顧問の宮寺良平教諭は「授業を動画で配信することで生徒が日頃予習・復習する際に役立ててもらいたい。今後は海外からも見てもらえるよう英語で見られる動画や、書道を通して日本文化を紹介するユニークな映像なども作っていきたい」と意気込んでいます。

関学高等部の先進的な取り組みに、これからも目が離せません!(いの)