2014年5月28日水曜日

関学広報室で甲陵中学校のトライやる・ウィーク!

今日は甲陵中学校2年生の生徒さん5人が「トライやる・ウィーク」のために関学広報室を訪れ、広報室の業務を体験しました。


 生徒さんたちは広報全般の業務について説明を受けた後、関西学院の魅力を紹介する記事を作成するために学内を取材しました。天候にも恵まれ、楽しい体験となったようです。


 本日のブログでは、5人の生徒さんが書いてくれた関学の記事を紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「関西学院の自然の良さ」 伊野部 元希


関西学院は勉強をする場所です。しかし、勉強をするばかりでは、疲れてしまいがちです。そんな時に心をいやしてくれるものが、関西学院の自然や風景だと思います。
関西学院は日本で有数の緑が多い大学です。その緑や池などは放置されているのではなく、ちゃんと整備されています。
西宮上ケ原キャンパスでは、まず中央芝生です。時計台の前にある中央芝生は名前通り芝生がとても青々と生い茂っています。地域の子どもたちも自由に出入りできて、学生も学生以外も楽しめる良い場所です。
 他にも、新月池ではカモがおり、ある時期ではカモの赤ちゃんが見られてとても良い場所です。

 ここに書いたのはほんの少しですので、ぜひみなさんも関西学院に来て、良いスポットを探してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Big Library」  北口 由佳

みなさんは本に興味がありますか?
今日、私はトライやる・ウィークで関西学院大学西宮上ケ原キャンパスの中にある、とても大きな大学図書館に行きました。
 中に入るとすみからすみまでたくさんの本が置いてありました。職員のあさぬまさんに話を聞くと、図書館内に約150万冊もの本があるそうです。とても驚きました。いろいろな種類の本が3階まで置いてあるので、読みたい本を探すのもひと苦労だろうなと思いました。
 大きくて広い図書館というだけあって、私が行ったとき、多くの人が利用していました。平均して1日に約4000人が訪れるそうです。
 関学の図書館に行くと、読みたい本がきっと見つかると思います。ぜひ、行ってみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「関学・馬術部」 竹谷 友佑

みなさんは、関学のスポーツといえば、何を思い浮かべますか?
私が紹介する関学のスポーツは、馬術です。
まず、馬術を知っているでしょうか?馬術とは、スピードで競うのではなく、馬の技術で競い合います。例をあげると、スピードスケートが競馬で、フィギュアスケートが馬術のような感じです。
関学・馬術部には、馬が十四頭います。テレビで馬を見るより、実際見てみると迫力があり、人三人分ぐらいの大きさでした。エサやりを体験してみると、にんじんを一口で食べました。
馬術部の部員さんは、朝早くから、馬のエサやりなどをするそうです。
私は、馬術のことをあまり知りませんでしたが、今回体験して、馬術部のファンになりました。
ぜひ、馬術に興味を持ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「未来の会議室」 槇野 栞

関西学院大学西宮上ケ原キャンパスに「ラーニングコモンズ」が428日にオープンしました。
私はトライやるウィークで記事探しにいったときに、この「ラーニングコモンズ」にいき、とても興味をもちました。
「ラーニングコモンズ」とは、学生の自主的な学習の場です。活動のモードに合わせて段階的に展開する学習スペースで、仲間と集まり、主体的に学び、創造する、そんな学習活動の拠点となる空間です。
そこには、少し変わったプロジェクターがありました。机に映し出されている映像にペンで絵を描くことができるのです。手や服の上からでも描くことができました。これを黒板ではなくこのプロジェクターを使えば授業がよりわかりやすくなるのではと思いました。
みなさんもぜひ利用してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お腹がすいたら・・・」 政家 一文

みなさんの関学のイメージは何ですか?
僕の関学のイメージは食堂です。食堂では、塩ラーメンが三百円、春巻き二本で百八円。みそ汁はなんと、二十円です。他の定食屋と比べてみると、とても安いことが分かります。食堂では、日替わりメニューもあり、たくさんの品物があります。食堂では、たくさんの学生が利用し、一般の人も利用しています。
その他、関学には、最近、牛丼の松屋やみんなが好きなケンタッキーもできました。
是非みなさん利用してください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5人は、暑さに負けないくらい元気いっぱいで取り組んでいました。
みなさんお疲れ様でした!明日、明後日も頑張ってください!(MATSUHIRO)